日々のこと

日々のこと

11/4木、10/29「おたがいさま」読了

11/4木☀!!久しぶりに卵焼き・・掃除済まして出かけましょう(#^.^#)


11/1月、昨夜はきりたんぽ鍋、美味しかったな。ラフランスも届いて豊かだ・・ありがとう


10/29 小説というよりは「哲学エッセイ」かと思う箇所もあり驚くのだが、結局楽しく読み終えた。主人公キョウコは一流企業につとめていたようだが、もろもろ嫌気がさして早期退職。貯金で残りの人生を暮らそうと実践中(退職して・・2,3年目だろうか・・)隙間風がはいりシャワーのみ風呂なしの築60年くらいのアパートに住むのは、やはりすこーし変わった方ばかり。。本当はお金持ちなんじゃないかと思われる先輩独身女性のクマガイさんや、山で仏像彫りに熱中している男性との事実婚を始めたお金持ちお嬢さん・・とか。母が亡くなり、身辺を心配してくれる兄家族。。関わる人にはめっぽう恵まれていて、ストレスフリーのキョウコさん・・このまま無事に生涯を全うできればいうことないなあと、とてもうらやましいと私は思う。続編がきっと出てほしい。お金なし家族なしという不安ももらうけど、なんとかなるという勇気ももらえる本だ。