日々のこと

日々のこと

「木曜日の子どもたち」読了 ~ 11/4金

11/4金、夜中2時半トマトスープ戻りに苦しむ、びっくりしたけど、じっとしてるうちにまた寝て、〇〇シャチョーの顔が浮かんで起床( ;∀;)・・・



なんとなく後味の悪さと不愉快さを感じる。我が家に14歳の息子がいてこの本を読んだら「けっ」とか言って薄ら笑われそうな感じがしたのだ。溜息がでる。・・この本の執筆は2007年で、今はコロナ禍を挟んで2022年、状況はずいぶん変わったように感じる・・がたぶん14歳の不安定さはきっと昔からずーーーっとあるものだし、恐ろしい行動(殺人等)のもともとの動機となるものは「虐待」「いじめ」ということも続いているのだろうなともやもやしつつ自分なりに考えてみている。