日々のこと

日々のこと

10/17月「僕の人生には事件が起きない」「ことばの歳時記」「やりたいことは2度寝だけ」

10/17月曇り~長野の七味はとっても美味しい、今まで使っていたのとまったく違うぅ(#^.^#)



「はじめに」の4ページで「面白いわ」と「つかまれ」て、柿の種をぼりぼり食べながら2時間で読み切ってしまった。30代独身芸人の日常を面白く書くことはすごいことだなあといろんなエッセイ等を読むたびに思う。「あんかけラーメンの汁を持ち歩く」話には気持ちわるっとひき、実はよく知らない女性友人に誕生日パーティに招待された話やタクシー運転手との会話の話ほか、いくつかはきっと妄想、夢、作り話だよね・・と思いつつも笑いながら読み進めていた。「おわりに」の文章もよんで「あぁ面白かった」と終了

365日1日1エッセイが書かれている。昭和48年頃は10月は稲刈り真っ最中だったのか?2022年は新米の出荷が始まっている。カカシの由来が書かれているのだが「えっー知らなかったわ、気味悪い~」と思う。まだ読んだのは1週間分くらいだけど、戦争の話や宗教、経済、殺人等、今毎日ニュースワイドショー等を賑わ褪せている話題は出てこなくて、ほっとするのだ。心が落ち着く。ひなびた温泉宿(特定の温泉地が決まっている)で畳の部屋で寝転んで読みつつ昼寝をしたいと思った。。今のところ、朝、夕1回づつその日のページを読んでいる。
「やりたいことは2度寝だけ」
作家とOLを兼業していた頃のエッセイをまとめたもの。ドラクエが生活の中心だった小5の頃の話を読み、こういう思いでがあることは羨ましいと思う。賞を受賞したときの心境の話は心に残る。他、日常生活を様々書いてくれているがどれもこれも少し変で時々笑えて、ほっこりとした気持ちになる楽しい読書時間だった。原作のテレビドラマもはじまっているようで「見なくっちゃ」と思っている