日々のこと

日々のこと

3/7

3/7月また積雪10センチ( ;∀;)・・昨日吹雪の中シャトレーゼへ行き、強風の中、ぱさぱさ髪復旧のためオイルを買いに行く。。早く穏やかな天候になることを望む・・
今強風のためJR遅れのニューす・・( ;∀;)

2022.3.6日、ようやく読了。洋食の思い出話など32編、トップバッターは江國香織さん、村上春樹でもちろん次へ次へと読ませる、現代から戦後まもなく、戦前へと時代もさかのぼり当時の街の風景とともに洋食話が展開、トンネルを抜けたら過去だったみたいな。。で飽きてきたころにまた少しづつ現代へ戻る。有名な平松洋子「いつもこころにオムライス」もでてくる。石井好子「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」は入っていないんだなあとぼんやり思う。最後は武田百合子、椎名誠で終了。あれこれ付箋を貼ってたけれど、武田百合子さんの文章を読んで、「これが一番好き」と付箋をはがして終了。武田百合子さんの文章は、娘さんと冬物のバーゲンを物色のため夏に百貨店へ行くところからはじまる、そのあと、レストラン街で昼食をとる話なのだが、本音とユーモアがあって淡々と描かれているのが最高に面白い