日々のこと

日々のこと

11/18水「ネコと昼寝」「パンとスープとネコ日和」読了

ラジkoを聴きながら(ジェーンスー~赤江珠緒さん)明日のおでんのための大根を煮て弁当作り( ^^) _U~~


鮭焼き卵焼き冷凍食品おひたしねぎ焼き切干に


最近ややこしい本ばかり読んでたので、ほっとできる本にしてみた・・

キョウコは「P30世の中の本流からはずれることを選んだ中年女」無職、古いアパートで貯金を取り崩しながら生活している。3万円のやちんと7万円の生活費、もちろん貯金は減る一方だけれど「まあ、そのときはその時だな(p18)」と暮らしている。


キョウコは仕事のできる女性であったが、男たちの嫉妬からの嫌がらせに心底うんざりして会社を辞めたのだった。


クマガイさんの助言「陰気なおばあちゃんになるな」


他コマツさんやチユキさんや近所の猫ちゃんの話が展開され・・最後・・実家の母が倒れたところで唐突に終わった!!このあとどうなるんだろう


再再読かな。ややこしい本を読むことが続いたのでほっとしたいなと思ったときに真っ先に浮かぶ本アキコさんシリーズ本は大好きだ。Amazonでドラマも2回は見ている。 母が亡くなったあと実家を改装し、サンドイッチとスープの店を始めたアキコと従業員シマちゃんとネコ兄弟のたいちゃん、ろんちゃんの物語。ネコたちの描写が事細かで、その辺で動き回ってる様子が目に浮かぶ。デブ猫二匹はじゃまだよなあとツッコミをいれつつ楽しんでいる。つぶやきたいときに訪れるお寺の奥さんもいい感じで、食欲がわくし、心がポカポカしてくるお話なのだ