日々のこと

日々のこと

「海と山のピアノ」読了

2021.10.18月 すっかり寒くなった。。起床時、たまらず暖房イン。。北海道中山峠の初雪のニュースが一層寒さを盛り上げるぅ・・


作家の山本文緒さんが膵臓癌で亡くなってというニュースに驚いてるし寂しい。。もっともっと読みたかったのに。悲しくてたまらない
「NHKあさいち」の出演していた姿もしっかりと記憶にあるのに。。「自転しながら公転する」もすごくすごく面白かった。。ただただ悲しい


「友達になりたがっている熊の評判を受け・・」と始まる「新しい熊」なんのことかさっぱりわからなかったけど、どんどん物語の世界へ引き込まれる。つらい境遇の中をどうやって生きてきたか・・「ルル」、「海と山のピアノ」など9編・・50ページくらいの物語の集まりなのだが、壮大な長編を読んだ気分になったりもする。世界各地で起きている災害を連想させる物語でもあり、大人のために癒しや勇気や希望や・・いろいろ感じさせてくれる童話といった感想になる