日々のこと

日々のこと

8/22月「テスカトリポカ」読了

8/22月☀オットは6時出勤で外に出たらまあ美しい青空が広がっていた、29度予報、「テスカトリポカ」今のところ2022年中一番面白い本だった(#^.^#)

24時間自由な身であったらぶっ通しで読み続けたはずな圧倒的エンターテイメント。。と言ってよいのだろうか。・・子供の臓器移植、麻薬、暴力、死。。と社会の闇を教えてくれる小説でもあった。前半はただただこういう世界もあるのか、あったのかと恐ろしさに震え、今の生活が本当にとるに足らないちっぽけなものだと絶望的な気分になる。ふいにずいぶん前の映画「闇の子供たち」だったか??を思い出す。たぶんテレビのニュースとかワイドショーとかでは取り上げていた話題なのかもしれないけれど、ついつい右耳から左耳に流れていくという感覚なのだが、小説として読むと全く感覚が違うものだと今回思ったことだ。神話や歴史を語り継ぐことの恐ろしさの一面を知った。コシモとジュンタは生涯を全うできるだろうか。。と思いつつ読了。2022年で読んだ本の中で今のところ一番面白かったし印象に残る本となった。佐藤究さんはこのあとどんな本を書けるんだろうと期待と心配でごちゃごちゃな心境だ

マルシンハンバーグ卵焼き切干煮ピーマンナムル