日々のこと

日々のこと

3/25 「伊達政宗 1」読了

.326 金 ☀予定~ 弁当(鮭焼きおひたし昨日の豚じゃが巻ききんぴらきりぼし)、りょ昼のたし(タラフライ切干煮きんぴら)夕飯用豚塊肉味付け、菜の花ゆで、胡瓜漬け 炊飯器スイッチオン で、お疲れ様

3/25木、休み・・よく歩いた日・・
豚バラ薄切りにくをジャガイモで巻いて甘辛く煮たもの、鯖竜田揚げ、おひたし、がんもに
夕飯は・・タラフライ、レタスきゅうりトマト

買っちゃった、りょにもらったクオカードで・・






「大河ドラマの黄金時代」を読んで興味をもち読んでみた。山岡荘八さんは初。1973年の本で難しいのではと思い込みがあったが、読みやすいし面白いで、驚いた。1巻が20歳まで。最終巻まで読みたい。父ほか周囲の大人から愛情深く育てられているが生母が弟を可愛がっていることが永遠の傷となるのがつらい。虎哉僧の教えは読んでいてなるほどと思うばかりだけど時にうっとおしい( ;∀;)10代の時期に織田信長が死去し、秀吉や家康台頭の世でどう生き抜いていくのか、藤十郎や小十郎の活躍とともに楽しみたい