日々のこと

日々のこと

12/22火「滅私」

12/22火、オットはべんとなしで6時前に出勤、ごくろーさま。高校生にはおにぎり&鶏モモ唐揚げ卵焼ききんぴら、置き夕飯はカレー(今日は辛くないはず。。(#^^#)



◆「滅私」(新潮2020.09)説明文「物を持たず、記憶はHDDに格納、ミニマリズムに没頭する男を、1枚の写真が究極の捨てへと導く。現代の虚無を照射した快作」


今朝結婚報道があった羽田氏「滅私」。「コロナ」の言葉が全く出てこないのが新鮮、で、ミニマリストって言葉が古く感じた。主人公冴津はミニマリストとしてWEBを運営しグッズの製作販売をし投資もする都会の30代男性。が、高校時代はチンピラもどきの奴だった。。。ミニマリストとしての日常や様々な思考や恋人時子との付き合いと別れ、高校時代の悪行に対する制裁??に脅かされる等話は続く。ミニマリストたちの生活は白黒の世界、彩色の時子が冴津を振るのは当然のように思う、「物」はすてれても過去の悪行は消せないものなのだね。