日々のこと

日々のこと

12/14 月 「悪人」

12/14月、昨日朝9時前、雪がちらついて、ぞっとした。。ついに・・。幸い午後は晴れて夜中も降らなかったので良かった。。ブーツ準備終了


鮭焼ききんぴらおひたし冷凍めんち卵焼きぽてと


夕飯に焼く小ダイ、うまそ


◆「悪人」
犯罪コレクションで再読。読みながら「悪人」はだれだろうと考えていた。〇祐一を待ちぼうけさせた佳乃?〇日々を面白おかしく人を馬鹿にしながら楽しく生きる圭吾?〇祐一の運転をあてにする老人達?〇祐一を捨てた母親?〇自首を止めてしまった光代・・他いろいろ。。最後は、光代の「祐一は悪人ですよね」というセリフで終わる。「馬鹿にされて悔しかった」「俺の言うことを信じてくれる人はおらん」の積み重ねが、殺人につながったとしたら「人を馬鹿にする」ことの罪をよく考えたいと思う。佳乃の両親の悲しみのページ他読み応え満載だった