日々のこと

日々のこと

12/8 火「昨年の雪」読了

ラジコを聴きながら、置き夕飯牛丼を作る朝・・昼間😪のに。。


おべんとは卵焼き鮭焼き冷凍食品1個切干にホウレンソウ、肉みそでおにぎり


★★★

様々な人物が登場し(100名はいたはず)短いエピソードとともに消えていく。子供小学生高校生若者女性男性中年老人・・死者や黒猫いた。舞台もほとんどは東京のどこかのようであるが、わずかに、北海道や死者のいる場所での話もあった。時代も現在と昭和の初めかと思われる話もあった。車窓から眺める風景のように次々短い話が展開していくだけなのだが、だんだん楽しい気分になる。世の中にはこんなにもたくさんの人々がいる、自分は一人じゃないみたいな。孤独で寂しい時の暇つぶしの読書で、外国を旅したような晴れ晴れとした気持ちに変化したときを思いだした。
★★★