日々のこと

日々のこと

12/4金「命売ります」読了

基本配合(水、砂糖、塩、バター少々)で食パンを焼いたら・・うまし!!基本が一番なんだな・・




クリスマススノードームを買った、ちっちゃいけど、いい気分・・で、少々クリスマス風に飾ってみた🥰


★★★


コピーライター羽仁男27才、睡眠薬自殺に失敗。会社をやめ、失敗はこりごりだけど死にたい気持ちは変わらないので「命売ります」と新聞広告をだした。訪れる依頼人たちの要求に淡々と応じていく。結果、依頼人は救われ、羽仁男は生き続け、おまけに金持ちになる。・・・「人生は無意味だ」と言いながら、さらさらと生き続けていく。羽仁男はサラリーマンとして働いている時のほうが死んでいた。。と思う・・・・緊張感をもって読んでたのに・・最後の羽仁男の有様は・・「こうなったのか」と膝から崩れ落ちる感じで、苦笑とともにおしまい。「死ぬ」という単語が何度も繰り返される割に、じめっとしてた気分にならないなあと思っていたけど最後まで読んで納得。羽仁男がその後どうなるかはわからないけれど、「死にたくない」という気持ちに変化していく過程を面白く読んだ。


★★★