日々のこと

日々のこと

11/25 水 「いじめと不登校」「吾輩は猫である」

あぁ6時現在すでに眠たい((+_+))・・


鶏むね肉フライレンコン揚げ卵焼きほうれんそうおひたし切干に



必要ありで 昨日、再読してみた・・1997年講演会等からのまとめ「わたしはこう生きます」「わたしはこう思う」楽しいことに苦しみが交るのは当然のこと」「教育の重要なことは、自分自身の固有の考え方感じ方をもち、それを他人に通じるように表現することをできるようにすること」「心の中に田を耕す」等刺さる言葉がいろいろ。・・河合さんの本を最初に読んだのは、産後なーんか鬱々してたころ偶然に。それからずっと時折読むようになった。どの本も温かみを感じられて大好きだ。

明日の休みを楽しみにガンバロ( ^^) _U~~
明日の休みを楽しみにガンバロ( ^^) _U~~


★★★


◆吾輩は猫である p32~


猫はいう「わが主人は、世の中を冷笑したいのか混ざりたいのか・・さっぱりわからぬ。猫は、食いたければ食い、寝たければ寝る、怒るときは一生懸命怒り、泣くときは絶体絶命に鳴く、日記などという無用なものはつける必要もない。主人のように裏表のある人間は日記でも書いて自己の面目を保たねばならぬらしい。猫は日記をつけるひまがあるならば縁側にねているさ」。。「そうだよねえ」と笑いが止まらない・・猫の主人(夏目漱石さんかしら)の描写を読んでいると、「むっつりスケベ」という言葉が浮かんできてこれまた笑える。