日々のこと

日々のこと

2/26金 2/25木「女という生きもの」読了



2/26金、オットが6時出勤ということで。。早起き。寒いっつ


マルシンハンバーグちくわ揚げ切干におひたし鮭焼き、夕飯は、ホワイトシチューとおひたしトマト、鶏唐揚げ予定


2/25木はよい天気だった・・風が強かったな

鮭焼きウィンナ切干におひたしれんこんハンバーグ 夕飯は。。コロッケ白身魚フライぶろっこりトマトスープ








2/24「女という生きもの」読了・・・「三度目の恋」「fishy」とハードな小説のあとに読むエッセイは、心身に優しい


益田ミリさんってこんな感じだったのか!!と目をぱちぱちするところ多数、今まで読んだ中で一番親しみを感じた。カルチャーセンターが大好きだなんて知らなかったな。「男の子はおちんちん、じゃあ女の子は何というんだろう」から始まる。ぜひ10代の女子に読んでもらいたいって思うけど余計なお世話だよね。
ちょいちょい毒も吐いている・・「すれ違いざまのちっに、背中にフルーツサンドをぶつけてやった、妄想で」とか「電車の中でおしゃべりをしていたらうるせぇと言われ・・シーンとなりそいつが下りたとたん普通におしゃべり再開」とか・・、<おばさんあるある>にふかーく共感。
私たちの年代は、「女のくせに」とか「女なんだから」とか、様々な女性蔑視や差別に、妄想でやっけるというのが主流だったかもしれない。後輩世代には、正々堂々と自分の考えを言ってほしいし、たぶん言える人が多くなっているんだろうな。。応援したいと思っている。