日々のこと

日々のこと

3/18金「心はどこへ消えた」

2022.3.18 金 また雪がふるらしい・・




 「心はどこへ消えた」
コロナ禍2年目2020年5月から2021.4月まで週刊誌連載のエッセイ集
大学の先生の知識と臨床カウンセリング経験からの話の数々は説得力抜群だし、語り口は優しい。けど今苦しみのどん底にいるとしたら響かないだろうなぁ「過去は変えられないし失われたものは戻ってこない」等々わかっちゃいるけど・・と毒を吐きたくなることしばしば。しかし先生も人格否定されるような経験もたくさんしての今ということがわかると毒吐きも収まった。心が苦しくなりそうと感じたときに読むと気づきとか試してみようと思えそうだ。・・「心は失われる ~ 話し合う ~再び心を見つける~」