日々のこと

日々のこと

3/14月~「金子光晴を旅する」

3/14月今は☔、オットと新大1年予定は東京へ出かけた、様々慌ただしい日が続く( 一一)。。オットがぽいとくれた菓子、そういう日だったのね、ありがとう( ;∀;)




きれいな表紙に惹かれて旅行記と思い読み始めたら、詩人の成り立ちの旅行の記録と21編のエッセイだった。戦前の若いころアジアからヨーロッパを旅しエトランゼの視線で詩を書き続けた方だと初めて知る。反骨の詩人だったようで、息子を戦争に行かせなかった話とそういう本を今たまたま読んでいることにぞわぞわっと震え、驚く。夫婦関係のあり方も興味不快。詩を読んでみたがとても難しい。・・がもう少し読んでみようと思う。高齢時のインタビューで「旅はもう行きたくないよ」という話が印象的。フーテン=瘋癲の意味も初めて知った。今さらと思いつつ知らなかったことを知るのは楽しい。