日々のこと

日々のこと

「原発に一番近い病院」「ラブ&ポップ」

5/4 火久しぶりにすっきり晴れている・・
お昼は「そうめん」でもいかが?「ポテトちくわ磯辺揚げ卵焼き・・」で、私は仕事へ。。('_')  赤江珠緒さんラジコを久々に聞いているけれど面白い・・



4/29木 「原発に一番近い病院」
2012年4月より福島県南相馬病院で勤務を開始、その後1年間の記録。時々の「上から目線」は自覚しているようだが、事柄、気持ち、思考を正直に書こうという気持ちは十分に伝わった。被災地外から被災地に入って何かお手伝いをしたいと考える人には非常に参考になるだろうと思う



4/30金 「ラブ&ポップ」
2016年10月出版の集団自殺の世界にひかれていく女子高生百音の物語を読み終わって、女子高生の物語があったはずとひっぱりだした。13万円の指輪がどうしても欲しくなり援助交際の世界へ踏み出していく高校二年生裕美の物語。1996年10月出版となっていて20年の隔たりがあるのだけれど、百音も裕美も身近に感じられて不思議だ。援助交際の連絡は「伝言ダイヤル」が主流だということで、ああ今(2021年)ではないんだなと想う程度。なぜ売春はいけないのかと話す箇所もあり、納得できるかどうかは別にしてこういう会話があったことにほっとする。p214「他人という新鮮な風を受けないと人間だって腐るんだから」という言葉が印象的だ。