日々のこと

日々のこと

3/11 3/10「歴史のじかん」読了



3/10 乃木坂46山崎怜奈さん「歴史のじかん」読了・・
ほんとは昨晩読了のはずだったけど・・浪人生となったRYOが
ふいに長々と涙ながらに語りだし・・夫とともに聞き入る羽目になったから・・( ;∀;)


で・・14章からなる本は、歴史上の人物や事柄など、教科書とは違う視点で学びなおすことができて、新鮮だったし、歴史って面白いと再認識。印象に残ったのは、「安政の大獄」から井伊直弼さんと忠臣蔵の話。第11章「徳川15代選抜発表」の試みは最高だ。


さらに、山崎怜奈さんのコラムが秀逸。今時の23歳の女性ってこんなにしっかりしているのかと驚くばかり。。15歳からアイドル活動をしているというから、様々な苦しみや悩みから生まれた思考や文章だったとしたら、本当に大変だったんだなあと気の毒な気持ちにもなる。感動もしたし尊敬もするし、読んでよかったなあと思う。最終章の恋愛に関しては・・もうちょっと・・本音??を書いてもよかったんじゃないかいって思ったよ!(^^)!


20代前半の若者がいるご家族で、若い人が何を考えてるのかなと興味を持たれたり、悩まれている親世代に読んでほしいと強く思う・・いろいろ教えてくれてありがとう・・といいたい。


3/11 木。。素晴らしい青空

ちくわ磯辺揚げ冷凍食品2種鮭焼きおひたし。。夕飯はれんこんはさみ揚げ予定