日々のこと

日々のこと

3/3水、「最後に手にしたいもの」読了

3/3 水 結講寒い

切干にきんぴら鮭焼き卵焼きおひたし冷凍食品2種
★★


「最後に手にしたいもの」読了


3月1日は卒業式で、青空が広がり暖かい1日だった。4月上旬の気温だったらしい。卒業式は簡素だけれど、丁寧に準備されたように思う。厳かなんだけど、あたたかく「卒業おめでとう」と言ってもらえてると感じる式だった。コロナ感染防止のため保護者は会場解散であたふたと去らねばならず、子供たちとの写真撮影ができないのが残念だった・・


で、無事卒業できて本当にぼーっとしたまま1日すぎて今日は雨交じりの曇りでおまけに寒い・・読み始めたのはJAL機内誌に連載されている旅行エッセイをまとめた本・・「旅行いきてぇええ・・・温泉巡りしたいぃ・・」24時間愚痴っていられる・・


「中国ルート66」・・北海道をドライブ旅行したとき、十勝平野で、夕方。山々に囲まれいるんだけれど、真っ平な土地はとてつもなく広い。ひろすぎて、「ばかばかしい」と感じた。自分の存在がばかばかしくなったのかな・・夕闇せまるころの山並みは、圧倒的存在感で・・綺麗だったなあ・・と思い出す


さらに、映画「ラストエンペラー」の話題にもなるのだが「あーーこれも観たっ・・」としばし映画の世界を思い出す・・


「台北でマルーン5」・・・マルーン5知ってる知ってるっ、懐かしや・・私も大好きっつ・・だった


と・・こんな感じでエッセイ本を楽しんでたら・・あっという間に1時間経過していた