日々のこと

日々のこと

9/1 火 涼しい・・「雪の華」「2020年ぼくの日記」

9/1 火 窓は開ける必要はないし扇風機もかける必要なし


焼鮭きんぴらこまつなおひたしポテト鶏むね肉ふらいなす焼き




夕飯はカレー、きゅうり、トマト



※※※


8/30 日、
朝、5時からレンタルDVD「雪の華」を観た(125分、2019.2.1公開)、、なぜこれを夫に借りてきてもらったのかはふめいなんだけれど、これがめちゃくちゃ良い映画だった。。私的には花丸。主人公美雪は・・余命1年という悲しい状況からスタートするのだがちょっと泣けるし笑えるし・・はらはらもするしドキドキもするし、フィンランドの景色は美しいし、都内のロケ地も素敵、中条あやみちゃんはかわいい、フィンランドへ誘うときの「レッツゴー」という言葉も、セリフの話し方も最高(*^-^*)一番好きなシーンです、偽恋人ユウスケの妹、弟役の子たちも、とてもいい。美雪のママ役、医者役もとっても良かった。ユウスケ役登坂広臣さんは少々ぎこちない感じがしないでもないけれど。そこがいいのかなあとも思いながら観ていた・・雪の華の歌詞・・「キミガいるとどんなことも乗り切れるような気持ちになってくる」「誰かのために何かをしたいのが愛ということを知った」・・しっかり映画で表現されていて感動するとともに、うらやましい限り・・愛ということを知れたことも心からともに生きていこうと思う人と出会ったということも・・最後のセリフは美雪の「私、長生きしそう」。・・うん、ユウスケのためにも長生きしてねって心から思う・・・ああ、素敵な映画だった


続けて「来る」を見る・・こっちはホラーなのよ、コワー


※※※


「8/31の夜に、2020年ぼくの日記帳」というNHK番組を録画して少しづつ見ている(つらーくなるので)・・家族の言葉に傷つく10代の様子に心が痛む、私だって10代のころずいぶん傷ついたはず。かなりとーい昔だけど思い出すとどんどんでてくる・・子供の話は注意深くきくべきだし、大人から子供に声掛けするときはつくづく慎重にありたいものだと思う。