日々のこと

日々のこと

10/5月 吉田修一青春コレクション読書中

☁っぽい


焼き鮭冷凍コロッケ切干におひたし・・豚小間肉ごぼうしぐれ煮 はおにぎりの具にも・・


夕飯はヒレカツ


①Water。。17才高校生最後の夏休みから秋の日々、酒屋の次男凌雲、他3名の男子部員の水泳部の活動の日々を書いている。そりゃあキラキラしてる、高校生最後の夏の話だもの。まぶしい・・けど、実は悲しくつらく現実的な話題も次々披露される。その現実話があるから余計に水泳部の活動の話がキラキラしている。青春という言葉がぴったり・・だけどなんだかもの悲しい。真っ只中にいる本人たちはキラキラしてる実感があるだろうか。10年くらいたって高校生時代を振り返ったときに「キラキラしてたなあ」って 懐かしめたら素敵だし羨ましい


昨日は


Amazonプライムで映画「羅生門」を見てみた


羅生門は10月の朗読教室の課題、おばあさんのセリフを聞きたくて見ていたのに・・全然ちがう話だった・・けれど・・引き込まれてしまった・・1950年作成の白黒映画なのに。。。すごく面白かった!! アップが多くて表情がよく見えるのがいい。今の映画よりシンプルですごくいいと思った次第。