日々のこと

日々のこと

2/15月・・「ポッコちゃん」「告解」

2/15 ☔


高校生は今日から無期限休み。お昼に「ビビンバ」を作ってみるらしい(#^.^#)


夫べんとは「鯖竜田揚げちくわ磯辺揚げ切干におひたしポテトサラダ」



今年のバレンタインに用意した分




★★★


2/13 「ポッコちゃん」背筋がひやっとする物語、くすっと笑える物語、人間の身勝手さ愚かさが感じられるもの、さまざまな短編50編。とっても面白かった。表題作ポッコちゃんは1958年発表で「えっ!!そんなに昔の本なのか」と驚く。違和感がそんなにないのはなぜなんだろうとあちこち読んでると。。固有名詞や世俗的表現をなるべく使用しないように工夫、更新を繰り返していたかららしい。なるほどなあ。


2/13「告解」・・翔太は20歳の時、雨降る夜中1時過ぎ、飲酒運転中に81歳の女性をひき逃げし死亡させた罪で5年弱服役した。ここまで第1章、その後の出来後をを第2章以降として進んでいく物語。ドラマを盛り上げる設定に興ざめしながらも涙を流しながら読み続ける始末・・もちろんテーマはとっても重くて大事なことばかりだ。(告解・・キリスト教の幾つかの教派において、罪の赦しを得るのに必要な儀礼や、告白といった行為をいう。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)